FC2ブログ
ギョ~カイ裏話~うさぎの生活まで

お遊び編集

 
ファイナルカットXを使って10分で作ってみました








ハワイロケ

IMG_4214.jpg

10月前半毎年恒例のハワイロケに行って来ました。

IMG_4207.jpg

暖かくて青い空の下で仕事をするのは気持ちいいですね。

IMG_4178.jpg

ベタですがカメハメハ大王やハワイ王朝、
ダイヤモンドヘッドの登山などの取材やフラダンスの撮影をやってきました。

IMG_4192.jpg

しかしカメラを持っての登山はキツかったです。

スペインロケ その1

先月の末にフジテレビ系列のNONFIXというドキュメンタリー番組でスペインに行ってきました。
IMG_3031.jpg

今回は深夜の羽田空港から出発

IMG_3001.jpg

フランスのシャルル•ド•ゴール経由

IMG_3012.jpg

スペインはバルセロナまで合計13時間半のフライトです。

海外ロケで大変な事の一つが荷物の梱包と重量なんです。
コンパクトな装備でも撮影器材は合計で150Kgは軽く超えます。
今回はJALでのフライトだったので一人23Kgの荷物を2個までが無料。
1個が23Kgを超えてはいけないのす。
オーバー分は1Kgにつき100ユーロ(約11500円)もかかるんです。
最近は予算も少なくオーバーが極力出ないようにと制作さんに言われますし
しかも帰りは技術2人だけで帰国とあって、かなりコンパクトにしないといけません。

そして重たい荷物は必ずといって良いほど投げられますので機材を一個一個プチプチで包んで梱包します。

IMG_3014.jpg

更に今回のような大きな空港でトランジットがあるとロストバック(荷物の紛失)が多いんです。
案の定制作の荷物1個がフランスで置き去り、3日後に届きました。

ニュージーランドロケ

FC0001.jpg

フジテレビの健康番組でニュージーランドへ撮影に行った時のはなしです。

FC0002.jpg

近頃の海外ロケは予算の都合で技術スタッフはカメラマンの私一人のみ。
音声や照明も全て一人でやるんです。

FC0003.jpg


FC0004.jpg

最近はカメラ技術の進歩で少人数で綺麗な映像や音声が撮れてしまうから何とかなるんですがね。

FC0005.jpg

今回はアボカドの取材でやってきました。

FC0006.jpg

NZ独自の食べ方などの取材です。
アボカド農園にも行って取材したのですが、またまた危険な目に…

FC0007.jpg

これはアボカドを収穫するクレーンのような道具。
乗っかっているのはレポーター(左)とカメラマンの私(右)。
一目瞭然ですが高くって揺れてメッチャ怖いです。
しかも私の居るところは収穫したアボカドを入れる容器。
重量的に大丈夫だったのでしょうか???

FC0008.jpg

農園に行く途中で超ビックサイズのワンコと羊に遭遇。

FC0009.jpg
FC0010.jpg

ワンコは公衆トイレでした。

FC0011.jpg

それからニュージーランドでも桜が咲くんですよ。
日本から持って来た桜の子孫なんですって。
プロフィール

HIDE BASE

Author:HIDE BASE
↑ ウサギの「 モモ 」 (♂) ↑

カメラマン HIDE BASE(N)です。

ビデオの撮影を仕事にして20年余り、年数だけは ベテランカメラマン(笑)
報道、ドキュメンタリー、バラエティー、料理、旅番組、舞台、コンサート、再現ドラマ、プロモーションビデオ、企業ビデオ、CM,個人ビデオ撮影など各種の撮影を経験してきました。

最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示